2011年08月24日
川俣晶の縁側物欲博物録 total 3224 count

ELECOM ケーブル一体型切替器(USB) KVM-KU4

Written By: 川俣 晶連絡先

「キーボードがおかしかったので、買い換えが必要かも知れないと思った」

「問題の1つぐらいなら我慢しそうにおったけどな」

「1つじゃないんだ。キーが効かないことがあるとか、一部のキートップが禿げてきたとか。いろいろな」

「複数あったらそりゃしょうがない」

「そこではたと考えた。KVCの都合で今更PS/2キーボード探したって候補が限られる」

「うん」

「でも、使ってないUSBキーボードはいくつもある」

「なるほど。キーボードよりここはKVCを買い換えて遊んでいるUSBキーボードに出番を与えた方が良さそうだね」

「というわけで、調べてびっくりしたよ」

「何が?」

「けっこう安くて機能豊富は製品がある」

「えっ?」

「というわけで、ELECOM ケーブル一体型切替器(USB) KVM-KU4を買ってみた」

「機能的にはどんなものだい?」

「USB対応だ。キーボードもマウスもUSB接続となる。しかし、VGAはD-Subのまま同じだから表示系は変更無し」

「それだけ?」

「使ってないけど、実はオーディオまで切り替えられる」

「それは凄いこと?」

「そうだ。以前のKVCを買った頃は4切り替えの製品でオーディオも切り替えられる製品が無かったのだ。2切り替えではあったけどね」

「なるほど。機能的にはこの製品でバッチリってことだね」

セットアップ完了 §

「というわけで、今はPS/2レス、全てUSBの環境で書いている」

「マウスとキーボードを交換したのかい?」

「してない。同じ製品のまま。USBとPS/2の変換コネクタを外しただけ」

「問題点は無いの?」

「今のところ無い。強いて言えば、切り替えのホットキーが違うので覚え直す必要があることかな」

「自宅でもKVC使ってるんだよね。自宅もこれに置き換えられる?」

「置き換えられない。なぜなら、自宅はフロントスイッチで切り替えているが、この製品にCPU切り替えスイッチが存在しないからだ。ホットキーで切り替えるしかないが、自宅側はキーボードが触りやすい構成になっていない」

「仕事場はいいの?」

「そっちは、フロントスイッチは押しにくい位置にあるがキーボードは押しやすい位置にあるからいいのだ」

感想 §

「むかし、『いいKVC製品がねーぞ、しかも高いぞ』とぶーぶー文句を言ったがその効果はあったようだ」

「これは悪くないってことだね」

「しかも高くない。清水の舞台から飛び降りなくても十分買えた」

追記 §

「絶対にこの話にはオチがあるはずだ」

「わははは。確かにそうだった」

「それはなんだい?」

「うじゃうじゃ余っていたはずのUSBキーボードが探しても出てこない。1つしか見つからない。しかも、埃まみれ」

「ぎゃふん」